コキアのどうでもいい話

普段は人に話さないことだったり、じゃなかったり

ゴロリ

コツコツと家の片付けをしています。

 

目標は人を呼べる家。

飾っているもの以外はしまって収納。

ゆるく楽しく自分を追い込まない。

 

この3点を掲げてゆるゆるとやっています。

 

整理収納アドバイザーの勉強をしてみて

私のようにたくさんの物を所有していて

快適な住まいを手に入れない人って結構いるんだろうなと思いました。

 

同じ苦悩を抱えている人のために自分が実験台になり

成功例を作りたいなという隠れ目標もできました。

 

いつか将来、整理収納アドバイザーとして活動したとして

この経験が私の強みになると思うんです。

 

収納の技ってプロとか関係なく色んな人が目から鱗なテクニックを生み出していて

スマホで調べたら大量に情報を得ることができるけど

そもそも物が少なければそんな技を使わなくていい訳で、、

 

ミニマリストになれば誰だって収納名人。

 

でも物が好きな人間からしたらそれができたら苦労せんわと思うんです。

 

物との向き合い方、所有する意味、仕分けする力、妥協策や手放す選択、、、

入り口中の入り口【第一ステップ】のハードルを低くする工夫を

自分の体験から編み出していきたいです。

 

まあ、そもそも家が片付くのがすごく楽しくて

こうしたらいいかなと考えてる時間が幸せなのです。

 

パズルを完成させるような感覚だけど

答えはひとつじゃないってのもいいところ。

 

不便を楽しむって素晴らしいなと最近はワクワクしながら生きてます。