コキアのどうでもいい話

普段は人に話さないことだったり、じゃなかったり

八方美人でいいじゃん

前回の記事より、自分の考え方が変わった理由をすこし考えたところ

おそらくだけど病気になったのもきっかけだったんじゃないかと思いました。

 

数年前にあることから原因不明の痛みが身体中にあらわれて

もしかしたら寿命は短いのかもしれないと不安になった時期がありました。

 

結果的にはそこまで深刻な状況ではなかったけれど

体調がおかしくなってからも以前と同じように生活することが

すごくつらかったのです。完治しない病気だったので。

 

そうやって自分だけではなく誰もがみんな何かを抱えながら

表では元気に生きてるんだと気づかされました。

 

そんなことは頭では分かっていたつもりだったけど

実際自分がしんどい状況にならないとちゃんと気づけませんでした。

 

人それぞれそ見えない状況があるんだよなと常に思うようになり

誰かに嫌なことを言われたり自分の価値観とは違う行動をしてる人がいても

きっと何か事情があるのでしょうとスルーできるようになったのです。

 

そしてモヤっとする言動をする人があまり現れないようになりました。

おそらく気づかなくなったのもあると思います。

 

たまにそういう人に出会うときは、自分が誰かにしてしまった&してしまうかもしれないから

気をつけなさいのサインだと考えるようにしています。

 

あと、愚痴は自分の恥を晒してるのと一緒だと気づき

誰かと一緒のときはその人がいい時間を過ごせたと思ってもらえるように

相手に寄り添って会話をするようになりました。

 

考え方が違うからと否定したり防御したりせず受け入れるように。

 

誰だって嫌われたくないし受け入れてほしいもんなと

してほしいことは積極的に。

 

そして太っ腹でいたいとも思うようになりました。

金銭面だけではなくて。

 

 

当たり前のことをずらずらと書きましたが

それが出来なくなっていたんですよね。

 

いまも完璧ではありませんが。。

 

 

プラス

 

アドバイスを求めていないのにアドバイスをすることは

相手の学ぶ機会を奪っているとも聞きました。

 

なので不要なアドバイスや論破もしません。

お節介がたまに発動しますが相手を信じてぐっと堪えます。

 

人を裁くのは私ではないし、教える立場でもないし。

 

平和がいちばん。

 

自分の意思や情熱は語らずもきちんと胸にしまってあるので大丈夫。

 

自分が満たされていれば、他者に分けることができる。

 

みんな言わないけど何かしら大変なんだからさ、

楽しい時間を増やしたいなとつくづく思います。

 

f:id:KOKIAblog:20210711135209j:image