コキアのどうでもいい話

普段は人に話さないことだったり、じゃなかったり

長話

基本的にYouTubeの動画をいつもみています。

たまには音楽でもと好きなMVを検索したときに

会社員で事務の仕事をしていたときのことを思い出しました。

 

---コキアOL時代(20代全盛期)---

 

鬼畜のごとく連日のように終電まで残業をしていました。

帰宅が1時過ぎで就寝が3時近く、起床が6時過ぎの日々です。

そして土日祝日や年末年始・GWの何日間かは休日出勤。

 

部署内で残業時間がいちばん長いときがよくありました。

基本給よりはるかに残業代が上回りひとりでバブル。

毎月がボーナスみたいなお給料でした。

 

配属されたのはチーム編成で稼働している部署で

事務所には何十人とたくさんの人がいましたが

私のチームは年上の女性社員の先輩とアルバイトさんが2人。

あとは派遣さんが1人いたりいなかったり…

 

そうです。激務すぎて派遣さんが長く続きませんでした。

 

新しい派遣さんがきても特殊な知識がないとひとりで仕事ができないので

社員のどちらかがつきっきりで仕事を教えることになります。

しかもひとりで仕事がこなせるようになるには半年くらいかかってしまう。

 

一人前になる前にみんな脱落していきます。

 

慢性的な人手不足

長すぎる教育期間

数週間、数ヶ月で辞めていく挑戦者たち

 

その状況でも日々の膨大な業務をこなしていかなくてはいけない。

いつまで続くのか、楽になる日がくるのか、途方に暮れながらも

そんなことを考えている暇もありませんでした。

 

唯一の休憩はお昼休憩のみで

それも時間を減らしたり夕方にずらしてササっとすましていました。

 

日中の青空や綺麗な夕焼けをまったく見ない日々が続き

薄暗い朝に道路に落ちている花びらを見て桜が咲いていたことを知る…

あのときの絶望感は未だに忘れないです。

 

また新しい派遣さんが突然来なくなり

呪われているのかもしれないと冗談&本気で

先輩と川崎大使に厄除けに行ったこともありました。

 

そこで8年くらい働きましたが、私が辞めるときには

社員3人 契約社員1人 派遣さん3人 専属のアルバイトさん2人と増えました。

それでもまだまだ忙しかったです。きっと今も……

 

 

話がずれましたが先輩と2人で休日出勤をしていたときのことです。

 

エナジードリンクやキューピーコーワゴールド、メガシャキなどで

疲れきった体を無理やり動かすのが当たり前になっていました。

若干ハイ状態だったのか大したことがないことで笑いがとまらなくなることも。

 

私たち以外に誰も出社していなかったので先輩がiPodで音楽をかけてくれてました。

仕事がはかどるのでドラクエの戦闘シーンのBGMは十八番。

 

f:id:KOKIAblog:20190404184324j:image

 

シャッフルだったのか突然意外な曲が流れました。

 

RIZEの“Right your fire”

 

えっ!先輩ライズ聴くんだ!と嬉しくなったOLコキア。

先輩は小柄で深津絵里みたいな感じの方だったのですごく意外でした。(偏見)

 

先輩:『私、会社で嫌なことがあった日は帰りの電車でコレ聴いてるのw』

 

コキア:ドカーーーン!☄️🌋🤯🔥

 

まあ、全然面白くない話なんですけどね。(ほんとすみません)

それから私も嫌なことがあった日は聴くようになったのは言わずもがな。(ほぼ毎日やんけ)

 

RIZEは高校生の頃ライブに行ってたくらい大好きだったんです。

ライブハウスの前で入り待ちをしてジェシーと写真を撮ってもらったことも。

ちょっと怖かったけど優しくてかっこよかったです。

 

知ってる人も知らない人も

嫌なことがあった日のオススメの一曲ですのでぜひ↓

RIZE 『Light Your Fire』Music Video - YouTube