コキアのどうでもいい話

普段は人に話さないことだったり、じゃなかったり

味噌汁と漬物さえあればいい

6月は2つしか更新していなかったんですね、、

まあそれはそれでいいのか、、、

 

不完全燃焼なことをブログにぶつけているので

モヤモヤしていたのはそういうことだったのかもしれません。

 

さて、最近はぬか漬けにハマっています。

 

もともと漬物が大好きなので毎食何かしら漬物を食べていました。

しかしぬか床は手入れとかいろいろと面倒なので手が出せませんでした。

 

そんなときに近所のスーパーでいいものを発見!

400円くらいで売っていました。

 


f:id:KOKIAblog:20190704160839j:image

f:id:KOKIAblog:20190704160844j:image

 

毎日かき混ぜなくっていいし冷蔵庫で保存できるって最高すぎませんか。

 

たしか無印良品でこういうのが発売されたって聞いていいなと思っていたのですが

なかなか無印に行く機会がなかったのです。

 

いまはこういうタイプのぬか床がよくあるんでしょうね〜。

いい時代になったものだ。

 

まだニンジンしかつけていませんがニンジンが美味しすぎます。

焼いたり煮たりするよりもニンジン感が減ってすごく食べやすくなりました。

 

そして正直これのおかげが分かりませんが…

顎や首に赤く炎症したしこりっぽいニキビが繰り返しできていたのですが

まったくできなくなったんです。

 

清潔にし、食べるものに気をつかい、薬を塗り込んでも治らなかったのに

ぬか漬けニンジンを毎日1本分食べてたら消え去ってくれた。

 

足りていない栄養素を摂取できるようになったのでしょうか。

B6とか…?分からないけど。。

 

ま、とにかく味が好きなのでね。

次はきゅうりとかカブとか漬けたいと思います。

 

(ちなみに野菜の皮は剥かない派です)

f:id:KOKIAblog:20190704162611j:image